カテゴリー: 話題

我が子の運動会で仕事が休めない!?悩む教師

親にとって子供の運動会は参加したいものだが、それは子をもつ教師も同じだ。担任しているクラス運動会も大切だが、我が子の晴れ舞台はそれ以上に見届けたいもの。

学校側からは「運営の上では問題ないものの、担任が欠席したということについての保護者のクレームが多い」との理由から、欠席は許可されなかったという。

「教師が自分の子供を優先するのは許せない」という声もあるが、その意見もまた自分の子供を最優先している結果だろう。「働き方」が見直されてきた昨今、教師にとっても働きやすい環境が整うと良いのだが…。

引用:しらべえ

【ネット上の感想】

とりあえず「ダメ」って言うやつは運動会を 理由で仕事絶対休むなよ!

「息子の運動会があるので先生は休みます。みんながんばってね」。微笑ましいじゃないか。家族思いの先生好きや

なんのために副担おいてると思ってんの文句言う保護者。先生だって子どもがいりゃ保護者だろうよ。

他人に覚悟を求めるのは簡単だよね。自分に甘く他人に厳しい人達にとっては。

子供の運動会に行けなくても覚悟で先生やれというなら、週末休みじゃない親も休みを取らず仕事しろ!じゃね?

親がとうしても時間を取れなくて、一人ポツンと幼稚園野遊具の陰で寂しくお弁当を食べた身としては、例え先生でもどうにかして我が子の運動会へ行かせてあげてほしい。あの寂しさは

教師や保育士に求めすぎでしょ。人を育てる職業なのに我が子はないがしろにしろって?

『子供の入学式で休む先生』ならどうだろう?そこで、『仕事の責任感が無い』と批判する人は職場を子供の入学式で休むと批判される環境にしたいのか?教師も人で有休の権利はある。

教師に限らずどんな職業であっても、生活のために労働するのであり、その逆ではあり得ない。それが分からない社畜・国家畜が『世間』に蔓延りすぎだ。

本人は自分の意思で教師になっても、子供は自分の意思で教師の子供に生まれたわけじゃないしな。

教師は特権階級だと思っているのか。世の中土日祝日関係なく仕事の職業がどれだけあると思ってるんだ。

何で保護者目線なんだろう。もし自分の担任が「自分の子どもの運動会を見に行きたい」って言ったら、生徒として「いいですよ~」って思う。毎年じゃなければ…

ダメとか責任感とか言う輩は、家族含めた身内の冠婚葬祭や病気でも休まないんだな?自分は棚に上げて何言ってんだ?人は仕事の為に生きてる訳じゃねえぞ?

受け持ちの子供優先でしょう。仕事で子供の運動会や参観日いけない人って多いですよ。

周りよりも働いている当の本人が一番仕事を優先していると思う。やる事やっていう事言う、という思いが根本にあるから。クラスの競技が終わり次第行かせてくれた職場には感謝です。

教師である以前に人であり、誰かの夫(妻)や親という一面がある。”自分以外の労働者は社会の歯車の一つ”という認識がブラックな社会を作る。

先生に限らず色んな職業において、人生のイベントで休めるように配慮やフォローが出来ない事がそもそも問題では?仕事は変えられるけど家族は変えられない。

「自分が苦労してるからこの風潮を変えていこう!」じゃなく「自分が苦労してるからお前らも苦労しろ!」と足の引っ張り合いばかりだね。

自分に対して大甘なくせに先生に対してそこまでブラックになれる人って、どこのDQNだ?と思います。運営に問題なければローテーションで子供の行事に参加していいと思いますよ。

そんなの子供が世話になってる学校の教師も同じなんだからお互い様。教師も子供も共に察してやれ。グレるんじゃないゾ!

学生時代の担任、奥様も教師で交互に休んでイベント参加してたよ。娘の運動会で欠席って言われても「そうなんだ」くらいにしか思わんかったわ。

え?だめなの?来週仕事休んで運動会行くんですが

何のための副担任システムなのか。
子供産んだらちゃんと育てろと言う一方でそんな覚悟で先生するなとか…おかしくないかい?もし我が子の担任だったら全然OKだわ

ダメだとか責任感ガーと言っているてめえはどんなことがあろうが個人的な用事で休むなよ!

子供の運動会で楽しいのは保育園から小学1~2年までかな。それ以上になると子供が嫌がってきた(笑)。ってか教員に何でもかんでも押し付けるなクソ教育委員会。

他の学校と被らないように調節できないのかな?大勢の子ども達優先にして、我が子に寂しい思いをさせたくない気持ちは分かる。調節してどうしようもない時は

これは文句言う保護者がおかしい。

うちの小学校の先生は、うちらと同い年の息子さんがいて『明日先生は息子の参観日いってくるから!キチンと待ってろよ!』「はーい!」やった。

大人だし責任もあるから、休日だって早朝深夜だって働きますよ。しかしそれは家族のため。家族の年に何度も無い行事や病気の時は、文句を言われても休む。優先順位は家族。。

身長を伸ばすサプリ | 97%の中学生・高校生が満足!